【Gジェネクロスレイズ】おすすめユニット

開発で手に入るユニットはほぼプロフィール登録できた(生産登録できたとは言ってない)ので、個人的に強い、使いやすいなと思った機体をあげていきます。
すでにいろんな所で似たようなのがあると思いますが。
特定のステージのEXTRAクリアで手に入る機体やクリア後に入る機体は考慮外

Gジェネを追い続けている人ならわかると思いますが、基本的に強い機体というのは下記の要素を持っている機体です。
  • 能力が高い(攻防機300以上)
  • 特殊なアビリティを持っている
  • 射程5以上の武装がある
  • 複数の属性の武装がある(BEAM,物理,特殊)
  • 移動力7以上
  • 宇宙、空中適正がある
特に今作はオルフェンズはナノラミネートアーマーを持っているMSしかいないので、BEAM以外の属性武器が無いとかなり辛いと思われるので(まだ月鋼1話しかクリアしてないけど)、武装はかなり重視しています。
逆に攻防はあがってもあまり恩恵がない感じ(体感)なので、ステータスが劣っていても武装が強ければワンチャンあるかも(アストレアTypeF2とか)

ヘビーアームズ改(EW版)


オペレーション・メテオ組で一番の勝ち組。射程5までしか無いものの、特に条件無しでPOW4800の特殊射撃が撃てる。更に今までは射程1が穴だったりあっても弱かったりしてたんですが、今作は高威力の特殊射撃武装が追加。
射程1含めてすべて射撃武器なので、能力を特化させやすく、特殊射撃以外の武装も物理の連続攻撃なのでかなり使いやすい。BEAM属性がないのでフェイズシフト装甲相手には若干燃費が不安なのと、空中適正がないくらいしか不満点がない。
ハッチフルオープンモードは本来は超強気限定のはずがミスってんじゃないの?ってレベルで強い。

トールギスIII


特殊射撃がないものの、射程4までの物理格闘、射程7の高威力BEAM武器が揃っていてクセがなく使いやすい。燃費が全体的に良好なのも良い。Gジェネで登場した場合、常におすすめ出来る安定の強さを持っているユニット。防御アビリティがないのが弱点くらいでしょうか。また、フェニックスからトールギスが開発できるのでかなり簡単に開発することができる。

ストライクフリーダムガンダム


こちらも常に安定した強さを誇っています。物理、BEAM、特殊の3属性の射撃を持ち合わせてステータスも申し分がなく、相手を選ばない。超強気の必殺技も持ち合わせているので火力もかなり出せます。ほぼ射撃特化なので、射撃系のキャラをのせてあげるのがおすすめ。防御アビリティも強力。

ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドパリィ


ステータスは他の機体と比べると一歩劣りますが、MP消費なしでEN18という破格の燃費で特殊射撃が撃てるのが一番の魅力。ただ、素のENはだいぶ心許ないので主力として使うならENの補強は必須。ブルーフレームだとD装備もなかなか強いのですが、あちらは更にステータスが落ちてしまうのと主力武器が覚醒なので、ライバルが多い。


正直SEED組はストライクフリーダムが強すぎてあとはどっこいな感じなので見た目で選ぶのがいいですね。アストレイならレッドドラゴンもステータス高くて見た目もカッコいい。

ダブルオークアンタフルセイバー


開発で手に入るL以下の機体の中ではおそらく最高のステータス
武装の威力も高く非常に強い。ただ、素の状態では他の機体と比べると若干燃費が悪く、射程4以上はBEAM属性しか持ってないので覚醒キャラを乗せてあげたほうが良い。
また、アビリティのトランザムライザーを発揮させるには真のイノベイター持ちを乗せる必要があるので、真価を発揮させるには乗り手を結構選ぶ機体です。
普通のクアンタ、ダブルオーライザーも主人公機に相応しく大分使いやすいです。

ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)


射撃特化で物理、BEAM、特殊を兼ね備えトランザムも使えるといった感じで、ストライクフリーダムと似たような使い勝手です。
ただしこちらは射程1が超強気のトランザムのみなのが難点。また、GNホルスタービット(菱形展開)は広範囲ですが、BEAM属性のわりに燃費が良くないので使い過ぎに注意。

ヤークトアルケーガンダム


前もチラッと書きましたが、ヤークトアルケーもかなり使いやすい。覚醒キャラじゃなくても射程1〜7まで特殊攻撃をカバー出来るのはもしかしたらこいつだけかもしれない。
またGNファングは非覚醒だと威力が心許ないですが、未改造でも10発以上撃てるというコスパ。まぁGNファング主体で戦うなら、リボーンズガンダムとかの方が強いんですが。
なかなかオススメのユニット。

ガンダム・バルバトスルプスレクス


初参戦のオルフェンズの主人公機。カタログスペックだけ見ると射程3までしかないので弱いと思われますが、実はテイルブレードは物理格闘属性だけど覚醒武器という変わった武装。なので覚醒キャラを乗せれば射程と威力があがる上MPを消費しないという超便利武装になります。
オルフェンズ作品の宿命でBEAM属性の武器がないのがネック。
ほぼ格闘特化なので、格闘&覚醒キャラを乗せてあげるとかなり強いです。

ガンダム・キマリスヴィダール


オルフェンズのライバル?ユニットもかなり強い部類。こちらもオルフェンズ作品の宿命でBEAM属性なしですが、射程9の高威力物理射撃をぶっ放せ、それ以外の武装も威力が高めで使いやすい。
更にアビリティの阿頼耶識TypeEが条件を満たせば与ダメ20%アップという破格の能力。
ただ、超強気時の武装がバルバトスと違ってこちらは射程1なので、物理耐性持ちにはめっぽう弱く、燃費も200㎜砲以外は悪い、おそらく該当アビリティを持っているキャラは現状ガエリオくらいだと思うのでいろいろ難点も多い。
派遣か難易度ヘルでアビリティゲット出来るような気もするけどどうかな…。
似たような武装でガンダム・フラウロス(流星号)もいますが、あちらは全体的に一歩劣るので、こちらのほうが使いやすいです。


と、ざっと見た感じこのあたりの機体が使いやすいかなと思いました。
まぁ今作は戦艦連携が強すぎるので、いざとなったらどうとでもなるので、好きな機体を使うのがいいんじゃないかな!